樹脂成形部品、ダイカスト成形(鋳造)部品製造と加工部品調達・販売のシンコー精機

株式会社 シンコー精機

0983-33-3033
電話受付時間 平日 8:00〜16:45

2021/09/15

【社員の休日】厄除け・開運にご利益のある一葉稲荷神社へ行きました。

 

皆様、こんにちは。

株式会社シンコー精機社員のNです。

今回は、社員ブログの初投稿記事になります。

この社員ブログでは、シンコー精機で働く社員の日常等を少しずつご紹介していきます。

 

本記事では、社員のNが休日に一葉稲荷神社を参拝した様子をご紹介いたします。

 

1 一葉稲荷神社は、災難厄除の白ウサギに会える神社でした。

 

私は神社をお参りするのが好きなのですが、今回は一葉稲荷神社にきました。

境内に入ると、とても凛とした空気に包まれて、心地が良かったです。

 

稲荷神社は、お稲荷様に会える神社になりますが、

一葉稲荷神社は、それだけではなく、災難厄除の白うさぎにも会える神社なのです。

なぜ、白うさぎが祀られているかというと、すごく有難い由来がありました。

その理由を、次に紹介致します。

 

2 一葉稲荷神社では、なぜ白うさぎが祀られているの?

 

境内の中にも由来が書かれた看板を見つけました。

一葉稲荷神社には「約350年前の大地震で神社が津波に飲み込まれそうになった際、一羽の白うさぎが波を蹴って災害から神社を救った。」という言い伝えがあるそうです。

そのため、白うさぎに感謝の意をこめて、祀られるようになったとのこと。

 

その言い伝えから、「災難厄除」のご利益を受けられる神社としても、一葉稲荷神社は有名になったそうです。

 

宮崎市観光協会HPはこちら

 

 

 

3 コロナ禍が落ち着いたら、ぜひ一葉稲荷神社へ

 

稲荷神社は「五穀豊穣」や「商売繁盛」をご利益とした神社です。

それに加えて、「災難厄除」のご利益を受けられる一葉稲荷神社です。

現在は新型コロナウイルス感染拡大の渦中にあり、ワクチン接種が進んできたとはいえ

不安な日々を過ごされている方もいらっしゃると思います

 

一刻も早く、以前の日常に戻ることを願って、参拝される方もいらっしゃると思いますが

感染拡大防止のルールを守りながらの参拝に努めましょう。

 

とても素敵な神社なので、世の中の状況が落ち着いてからでも、

宮崎県民の皆様、ならびに県外からお見えになる皆様も一度参拝してみてくださいね。

 

また、今回記事を書かせて頂いた、私Nは、関西出身で宮崎に移住しましたが

宮崎は、とても自然豊かで、人も優しい良いところです。

そして、美味しい食べ物も揃っています。

そんな宮崎を、これからも堪能していきます!